旅とクラフトビール

旅とクラフトビール、ブルワリーめぐり。おしゃれビール探求記

フードも充実&ビアフライトも。横浜「スプリングバレーブルワリー」

f:id:naokofff:20180419165329j:image

キリン横浜ビアビレッジにある、スプリングバレーブルワリー。ビール好きな方で横浜近辺に住んでいたら、キリンビールの工場見学に行ったことのある方も多いかもしれないですね。こんな趣のあるビアレストランがあって、クラフトビール飲めます。

 

スプリングバレーブルワリーって?

ウィリアム・コープランド氏が明治2(1870)年に横浜に設立したスプリングバレーブルワリー。日本で最初にビアガーデンをつくったともいわれ、最初はかなり順風満帆だったそうですが、明治17年に倒産。で、そこを引き継いだのがキリンビールの前身である会社なんだそうです。

 

いま、この横浜のスプリングバレーブルワリーでは、とっても素敵な建物がビアレストランになっています。

f:id:naokofff:20180419165222j:image

レストランにはこんな大きなタンク♪ホンモノか飾りかはわかりませんがw

おすすめビールは?「Daydream」やビアフライト

すごく個人的な話ですが、ここで飲んだDaydreamというビールが、私がクラフトビールにハマったきっかけ。和素材である山椒とゆずがきいたホワイトビールで、まろやかだけどすっきり。

f:id:naokofff:20180419165103j:image

口当たりもいいんだけど、飲んだ後にふわっと残る香りも、小麦の甘みもあって、はじめて飲んだ日には、こんな風に味わって飲むビールがあるんだーって感動したことを思い出します。

 

もし初めてなら、ビアフライト(飲み比べセット)もおすすめです。

f:id:naokofff:20180419165044j:image

見た感じも可愛いですし。

右から二番目がDaydreamで、そのさらに右にはOn the cloudっていう、こちらも小麦感のあるビール。いちばん右はジャズベリーという、かなり甘みの強いビールです。

この3つはとっても女性が好みそうな感じ。

一方で、黒ビールのAfter darkはかなり苦い。で、いろんな味わいのビールが楽しめます。ひとりで全種類はムリでも、グループで頼むと楽しいです。

 

フードもおいしい、スプリングバレーブルワリー

フードのおすすめとしては、まず上で紹介したビアフライトに、ペアリングフードも添えたセットもあって、いろんなクラフトビールの楽しみ方を教えてくれる場所かと思います!(たとえばデイドリームだったら小皿のピクルスがついてたりとか、7種それぞれに合うおつまみが小皿でセットになってる)

f:id:naokofff:20180419165124j:image

すごくおすすめしてて回し者みたいですが、フードはわりとどれもおいしい…と思う。価格はそれなりなので、お財布にはそんなに優しくないですけどねー

 

キリンのプチ工場見学もできる

スプリングバレーブルワリーのあるキリン横浜ビアビレッジでは、キリンの工場見学も楽しめます。ビール工場見学、楽しいですよね♡

ちなみにですが、工場見学は予約が必要ですが、見学しない場合でも、このロビーみたいなところの展示を見たり、ギフトショップでお土産を買うことはできます。

ここ、自分好みのビールをタッチパネルで診断する診断機とか、無料のプリクラ的な機械があったりしてなかなか楽しめます。

f:id:naokofff:20180419165150j:image

ギフトショップでは一番絞りクッキーなんかもありなかなか楽しいです♪

 

<基本情報>

住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1 キリン横浜ビアビレッジ内

電話:045-506-3017

アクセス:京急「生麦駅」徒歩10分

営業時間:11:00~22:00(月曜定休)

公式HP:

SVB YOKOHAMA | スプリングバレーブルワリー

span.author.vcard{ display:none; }